珈琲倶楽部のコーヒーメーカー紹介

我が珈琲倶楽部では、Panasonicの全自動コーヒーメーカーを
何代にも渡って愛用してきました。
1日2回使用で、3~5年毎くらいで買い替えになっていました。

あ、一度ツインバードに浮気しました。
当時のツインバードはミルの音がすごくて、奥さんが「空襲警報」と言ってたなぁ。

今年、珈琲倶楽部会員が増員しました。
パナではギリ5人分まで。(マグカップにたっぷり…とはいかない量で)
限界でした。
おそらく4年は使っていたので、未練なく買い換えました!

いつの間にか全自動のコーヒーメーカーも選択肢が増えてたんですね。
メリタやカリタなどの候補の中から、
今回はクイジナートを選択。 愛称、クイちゃん。

パナとクイちゃんの比較
・価格が安い → パナ2万くらい / クイちゃん1万5千くらい
・大容量   →   670ml  /  1200ml
・タイマー  →   無     /  有
・フィルター →   紙     /  金属

会社で使うので、タイマーは大助かり! 特に午後イチのコーヒー。
フィルターも意外と金属は洗いやすいです。
ミル音もやや静か?という感じです。
保温ポットになったので、重いのが難点。
保温性は、朝作ったのが昼にギリ飲めないこともない程度。
都度淹れるので、保温性は重要ではないのでOK
何故か、今までの豆の分量だと薄くなった気がして、人数分+1にしてます。
アメリカ人だから?

あとは、長持ちしてくれると良いな♪


コメント

このブログの人気の投稿

🌱本日の植替え

初焙煎 !!

焙煎機の活用